プリズマティクスの運営するオウンドメディア『プリズマジャーナル』は、2024年9月8日に創刊2周年を迎えました。プリズマジャーナル チーフエディターの三好から、創刊2周年のご挨拶と、振り返りとして印象に残った企画や記事をご紹介させて頂きます!
プリズマジャーナルからの発信に、今後もどうぞご注目ください。
目次
1.“ファンづくり”のトップランナーを迎えた企画対談「wow!シリーズ」 2.プリズマティクスコンサルティングメンバー発の企画!「ロイヤルティプログラム」連載 3.小売スペシャリストの皆様とのリアルイベント開催、レポート掲載1.“ファンづくり”のトップランナーを迎えた企画対談「wow!シリーズ」
ブランドや商品の「ファンづくり」において先進的な取り組みをされてきたトップランナーをゲストにお迎えし、プリズマティクスCEO濱野がお話しを伺う「What is your “wow!” experiences? ~あなたの“ご贔屓”教えてください!」(通称wow!シリーズ)は、プリズマティクスが2023年にリリースした、会員・クーポン・ポイント管理システム「fannaly(ファンナリー)」との連動企画としてスタートしました。
プリズマジャーナル2年目には、サンリオマーケティング部より田口様と鈴木様、ブルーボトルコーヒー立ち上げに尽力したインフロレッセンス株式会社CEO 井川沙紀様、外食産業のデータ活用やデジタルマーケティングでご活躍のエンバーポイント株式会社CEOの神谷 勇樹様においでいただきました。経験豊富な方々から、様々な業界の現場感あるお話しをお伺いし掲載させていただけたことは、大変光栄であると同時に、未読の方々には是非ご一読いただきたく、ご紹介させていただきます。
2.プリズマティクスコンサルティングメンバー発の企画!「ロイヤルティプログラム」連載
2024年3月12日~3月15日、プリズマティクスは「リテールテック」に出展いたしました。この時ご来場の皆様より、プリズマティクスのコンサルメンバーが「ロイヤルティプログラム」について、以下のようなご相談を数多くいただきました。
・ポイントプログラムがうまく活用されていない
・ロイヤル層を拡大したいが拡大できない
・ユナイテッドアローズさんのような「行動」を取り入れた制度を考えたい
このような疑問、要望に、展示会に来られなかった方々のためにも何か伝えることでお応えしたいという熱い想いによって実現したのが、本連載企画です。
本業であるコンサルティング業務の合間を縫いながら執筆している、多忙なコンサルティングメンバー。ただ執筆するだけでなく、積極的に企画を持ち込んでくださり、また素晴らしい熱量によって今回、見事連載を実現してくれました。プリズマジャーナル編集部としては、大変嬉しい企画記事となりました。今後もこのような熱に応えられるようなメディアでありたいと思っております。
3.小売スペシャリストの皆様とのリアルイベント開催、レポート掲載
プリズマティクスで開催した各種セミナーのイベントレポートを紹介している「プリズマニュース」。直近1年は、オンライン開催のセミナーだけでなく、リアルイベント開催や登壇が多くなったことが印象的でした。「ネットショップ担当者フォーラム2023秋」「リテールテック」というような大きなイベント登壇から、社内勉強会のようなものまで、様々な場で多くの方にお話しを伺う機会がございました。
これをイベント当日にとどめるのはもったいないと考え、多くの方に接して頂きやすいレポートという形にて配信しております。コーポレートサイトでは、オンライン開催のセミナーについては動画アーカイブの掲載もございますので、お悩みに合わせ、是非日々のお仕事にご活用下さい。
小売のスペシャリストであるプリズマティクスのメンバー、またゲスト対談等でご登場頂いた小売企業のトップランナーの皆様が中心となって、これらの記事を生み出すことが出来ています。関わって下さっている全ての皆様に、プリズマジャーナル編集部を代表して御礼を申し上げたいと思います。
「小売の未来につなげる知見」をテーマに、既に扱ってきたさまざまなトピックに留まらず、新しい視点で疑問を持ち、視野を広げることで、更に有意義で価値のある内容でお送りできるよう、編集部一同努めていきます。
これからも『プリズマジャーナル』を、どうぞよろしくお願いいたします。
三好 ひろみ
プリズマジャーナル チーフエディター
大手旅行代理店勤務を経て、2005〜2012年に渡豪。訪問国数は30か国以上の旅行好き。
帰国後、製薬・医療機器商社、経営企画新規事業部門にて、スペシャリティ医薬品流通事業などに携わる。2015年より外資SaaSスタートアップ企業、2017年よりGEデジタル・ジャパンにて日本でのマーケティング全般の立ち上げ・推進を担当。
2021年クラスメソッド株式会社入社、prismatix事業部でマーケティング全般を担当。
プリズマティクスのサービス
Keyword
- #登壇レポート(18)
- #CRM(15)
- #ファン(14)
- #DX(13)
- #OMO(12)
- #ロイヤルティプログラム(12)
- #wow!シリーズ(10)
- #会員アプリ(9)
- #オムニチャネル(8)
- #デジタルマーケティング(8)
- #LTV(7)
- #外食産業(7)
- #プリズマティクス(6)
- #ポイントプログラム(6)
- #顧客体験(6)
- #EC(4)
- #ECサイト構築(4)
- #顧客エンゲージメント(4)
- #AI(3)
- #LINE(3)
- #fannaly(3)
- #prismatix(3)
- #システム開発(3)
- #デジタル会員証(3)
- #データ活用(3)
- #プロジェクト進行(3)
- #ポイント管理システム(3)
- #マーケティング(3)
- #会員プログラム(3)
- #内製化(3)
- #外食業DX(3)
- #小売業界(3)
- #接客(3)
- #顧客行動(3)