
「飲食店がマーケティングを成功させるためには?」「飲食店が行うべきマーケティング施策とは?」と疑問をお持ちの方がいるかもしれません。競合との差別化を図ったり、売上アップを実現したりするためには、飲食店はマーケティングに取り組む必要があります。しかし、具体的に何から着手すべきかわからない企業や経営者も少なくありません。
そこで今回の記事では、飲食店でマーケティングが必要な理由、アナログマーケティングとデジタルマーケティングの具体的な手法、ポイントシステムがマーケティングに有効な理由などについて解説します。
目次
1.飲食店でマーケティングが必要な理由 2.飲食店でのマーケティングは主に2種類 3.飲食店でのアナログマーケティング 4.飲食店でのデジタルマーケティング 5.ポイントシステムとは? 種類や導入のメリット 6.まとめ1.飲食店でマーケティングが必要な理由
マーケティングとは、顧客のニーズを踏まえた上で商品・サービスが売れる仕組みを作る活動のことです。
では、どうして飲食店はマーケティングに取り組むべきなのでしょうか?
競合との差別化
マーケティングは競合と差別化を図る上で欠かせません。飲食業界は需要が高い業界であるため、競合店が多く存在します。自店舗を出店しているエリアに競合店が全くないというケースは珍しいでしょう。そこで重要になるのが競合との差別化です。マーケティング活動を通じて自店舗の魅力や特徴を顧客に伝え、来店してもらう必要があります。
顧客の獲得・維持
飲食店にとってマーケティングが重要な理由の一つに、顧客の獲得・維持が挙げられます。
マーケティングは新規顧客の獲得に加え、リピーターの獲得にも有効です。ターゲットごとにキャンペーンやプロモーションを実施することで、顧客の獲得・維持を実現できます。
売上向上
適切なマーケティング施策を実施することで、売上拡大を実現できるでしょう。
例えば、クーポンを配布したり、SNSで新メニューを紹介したりすることで、顧客の購買意欲が向上するため、売上拡大につながります。
市場ニーズへの対応
飲食業界における市場ニーズは日々変化しています。市場ニーズに対応できない飲食店は、売上を伸ばすことは難しいでしょう。
マーケティング手法の中には市場ニーズの変化にすぐ対応できるものも多く、顧客との関係性構築に役立ちます。
マーケティングに関する基礎知識については、以下の記事でも解説しています。
2.飲食店でのマーケティングは主に2種類
マーケティングは大きく以下の2種類に分けられます。
●アナログマーケティング
アナログマーケティングとは、チラシやポスティングなどの伝統的な手法を用いた、オフラインにおけるマーケティング活動のことです。リーチできる顧客に限りがあるため、特定のエリアをターゲットにする際に有効と言えるでしょう。
●デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、インターネットやデジタル技術を活用したマーケティング活動のことです。ホームページやSNSを通じて顧客にリーチできるため、一般大衆に向けたアプローチが可能になります。
次にアナログマーケティング、デジタルマーケティングのそれぞれ具体的な手法についてもご紹介していきます。
3.飲食店でのアナログマーケティング
まずはアナログマーケティングについて見ていきます。
飲食店が活用できるアナログマーケティングの手法は、以下の通りです。
チラシ
チラシは費用対効果が高く、気軽に取り組める手法であるため、多くの飲食店に活用されています。
メニューやお得情報を掲載したチラシを人通りが多い場所で配布することで、自店舗の認知度アップを実現できるでしょう。
さらに、チラシにクーポンをつけることで、顧客の来店を促すことも可能です。
ポスティング
ポスティングとは、自店舗のチラシやパンフレットをポストに投函することです。
自店舗の近隣エリアでポスティングを実施することで、ターゲット層に自店舗について知ってもらうことができます。
ダイレクトメール
ダイレクトメールとは、商品案内やカタログを個人に郵送する手法です。ターゲットに合わせたメッセージを届けられるため、顧客ロイヤルティを高められます。
近年は電子メールでダイレクトメールを送付する飲食店も少なくありません。
尚、顧客ロイヤルティに関しては、以下の記事で紹介しております。ぜひ参考にしてください。

看板やのぼり
看板やのぼりは飲食店の存在を知ってもらうために重要です。飲食店の場合、お店の存在を知らない顧客がふらっと立ち寄るケースも多いでしょう。
ただし、人通りが少ないエリアでは目につかないため、他のマーケティング手法を組み合わせることをおすすめします。
紙のポイントカードやクーポン券
紙のポイントカードやクーポン券は、リピート率アップに有効なマーケティング手法です。
ポイントカードやクーポン券に期限を設けることで、次の来店を促すのも効果的でしょう。
4.飲食店でのデジタルマーケティング
続いてはデジタルマーケティングについてご紹介します。近年はデジタルマーケティングを活用する飲食店が増加しています。以下で主な手法を確認していきましょう。
ホームページ
自店舗のホームページを公開しましょう。
ホームページにメニューの詳細やアレルギー情報、営業時間などを記載することで、お店に対する信頼感を高められます。
ホームページに予約フォームを設置すれば、予約管理を効率化することも可能です。
SNS
近年はSNSを利用するユーザーが増加しており、SNSにおけるマーケティングの重要性が高まっています。
ただし、InstagramやX、TikTokなどのSNSにはさまざまな種類があるため、顧客層に合ったツールを選定することが重要です。
飲食店のTikTok活用については、以下の記事を参考にしてください。

グルメサイト
「食べログ」や「ぐるなび」などの有名グルメサイトに自店舗の情報を掲載することで、認知度拡大を実現できるでしょう。
しかし、グルメサイトを活用するには掲載費用が発生するため、予算やニーズに合わせた活用をおすすめします。
Googleマップ
特定のエリアで飲食店を探す場合、Googleマップを活用する人が多く存在します。
MEO(Map Engine Optimization)対策を行うことで、Googleマップで自店舗が上位表示される可能性が高まります。
動画コンテンツ
動画コンテンツなどの動的コンテンツは、静的コンテンツと比較すると多くの情報を届けられるだけでなく、より深い印象を与えることが可能です。動画をSNSに掲載するなどさまざまな手法を組み合わせることで、マーケティング効果を最大化できるかもしれません。
ポイントシステム
ポイントシステムとは、顧客に付与するポイントを効率的に管理できるシステムです。ポイントシステムを導入することで、来客を促進できるだけでなく、顧客ロイヤルティを向上させることができます。ポイントシステムの基本的な機能は、以下の通りです。
・ポイントの付与
・ポイントの管理
・ポイントの利用
・顧客データの管理・分析
ポイントシステムについては、以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

5.ポイントシステムとは? 種類や導入のメリット
飲食店でのデジタルマーケティングの一つとして紹介したポイントシステムには、他にもさまざまな導入メリットがあります。実際に、現在はほとんどの飲食店がデジタルポイントの付与や、それを利用した顧客管理を行っています。
以下で、ポイントシステムについて基礎知識を確認しておきましょう。
ポイントシステムとは?
ポイントシステムとは、顧客にポイントをオンライン上で付与するためのシステムです。
従来は紙のポイントカードが主流でしたが、近年は管理の煩雑化や顧客データの一元化などの観点から、オンラインのポイントシステムを利用する企業が増加しています。
ポイントシステムでは、上記で紹介した基本的な機能のほかにも、さまざまな機能を利用することが可能です。
・顧客管理機能
・ポイント発行管理機能
・クーポン発行管理機能
・分析機能
・販売促進機能
・外部システム連携
ポイントシステムの種類とそれぞれのメリット
ポイントシステムは、主に以下の2種類に分けられます。
●共通ポイント
業種・業態を問わずにさまざまな企業・店舗が加盟できるポイントサービスのことです。
例えば、「Tポイント」や「dポイント」、「Pontaカード」などが挙げられます。
提携先間で相互送客できるだけでなく、知名度の高いポイントプログラムの加盟店としてブランディングを実現することが可能です。
しかし、独自性を出しづらいだけでなく、店舗独自のキャンペーンを実施することが難しい点が懸念されます。
●自社ポイント
自社ポイントとは、特定の企業や店舗(グループ店舗)で利用できるポイントサービスのことです。
顧客データを直接収集できるため、個人に最適化したキャンペーンやマーケティングを実施しやすくなります。
導入費用やランニングコストはかかるものの、ポイントの還元率も自店舗で設定できるため、自由度が高い点が特徴です。
ポイントシステム導入のメリット
それでは、飲食店はポイントシステムを導入することで、どのようなメリットを得られるのでしょうか?
ポイントシステム導入の主なメリットは以下の通りです。
●来店促進
ポイントシステムは顧客の来店促進に有効です。ポイントは顧客に還元される仕組みで、ポイントを貯めることでお得感を得られます。そのため、顧客は「ポイントを貯められる飲食店を利用したい」と考えるようになるのです。例えば、複数の店舗で迷っている顧客がいた場合、「ポイントを利用できるから店舗Aにしよう」と考えるケースも少なくないでしょう。
●顧客情報の獲得・管理
オンラインのポイントシステムでは、顧客情報の獲得・管理を効率的に行えます。
デジタルポイントを発行する際、顧客に会員登録してもらうのが一般的です。顧客情報に来店履歴等を紐づけることで、個人によって最適なマーケティングを行えるようになります。
ただし、重要な個人情報を扱うことになるため、セキュリティ体制が万全なポイントシステムを構築、もしくは選定する必要があります。
●リピーターの獲得
リピート率を上げたい飲食店は、ポイントシステムを活用すると良いでしょう。
来店時にポイントが貯まることで、顧客は「早くポイントを貯めたい」「貯まったポイントを活用したい」と考えるようになります。
クーポンは顧客の来店促進に有効ですが、来店を継続してもらうためにはポイントシステムが効果的なのです。
●顧客ニーズに合わせた販促が可能
ポイントシステムに登録してもらうことで、顧客情報を取得できます。
来店履歴などからニーズを分析することで、個人に適したマーケティングを実施することが可能です。
例えば、最後の来店から時間が経っている顧客に対して、クーポンを発行することで、再来店を促せるでしょう。
尚、ポイント制度の詳細については、以下の記事で詳しく解説しています。
6.まとめ
本記事では、マーケティングの必要性を感じている飲食店を経営している方に向けて、具体的な手法やポイントシステムがマーケティングに有効な理由などについて解説しました。
ポイントシステムでは顧客の再来店を促進できるだけでなく、顧客データを効率的に取得・分析することが可能です。
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