プリズマティクスを支えるエンジニア達による、2023年登壇セッション3選 [prismatix Engineers]
戦略的OMOを実現するAPIプラットフォーム「prismatix」、お客さまのエンゲージメントを高めファンに育てることを目的とした会員・ポイント管理(CRM)サービス「fannaly」を支えるエンジニア達が、テックブログやテックメディアに投稿したエントリを紹介するコーナー「prismatix Engineers」。
今回は、2023年にprismatixメンバー達が登壇したイベントについてのセルフレポート記事から、3人の記事をご紹介させて頂きます。
目次
1.[レポート] prismatixでのTerraform運用で活用しているツールの紹介(DevelopersIO) 2.「Keycloak と React で動かして学ぶ OpenID Connect」というタイトルで DevelopersIO 2023 大阪に登壇しました!(DevelopersIO) 3.「Sentry本国のエンジニア登壇!Sentry 活用できてる?利用企業から学ぶエラー管理LT」に参加&登壇しました(DevelopersIO)1.[レポート] prismatixでのTerraform運用で活用しているツールの紹介(DevelopersIO)
SREチームで活躍する中山順博が、2023年4月に開催されたイベント『DevelopersIO Day One』に登壇し、「prismatixでのTerraform運用で活用しているツールの紹介」と題したセッションを行いました。
APIプラットフォームサービス「prismatix」の開発においては、そのサービスの性質上、マイクロサービス構成パターンや管理アカウントが非常に多く、またマルチクラウドのインフラをリソースとして表すことの出来るIaC(Infrastructure as Code)ツールが必須とのこと。当日は、Terraformの各種オペレーションを自動化してくれる「Atlantis」の利用について、また「tflint」「Trivy」「terraform-docs」についてデモも交えながら語りました。報告ブログでは当日の資料だけでなく、語りきれなかったことも補足として追記があります。
2.「Keycloak と React で動かして学ぶ OpenID Connect」というタイトルで DevelopersIO 2023 大阪に登壇しました!(DevelopersIO)
devチームで活躍する中島義道が、2023年7月に行われた『DevelopersIO 2023 大阪』に登壇し、「OpenID Connectが、いまいち、どう動いているのか分からない…」という方向けに、「Keycloak と React で動かして学ぶ OpenID Connect」と題して発表を行いました。
KeycloakとReactを使って作ったデモアプリを動かし、その認可コードフローと照らし合わせ、ブラウザのDevツールを使ってリクエストを見ていくというプロセスで進みます。複雑なフローですが、詳細にひとつずつ説明を加えている資料が報告ブログに掲載されています。
実際の登壇ではデモがあったところについて、報告ブログでは画面キャプチャとテキストにて丁寧な補足が追記されており、誰もが理解を深められるような構成となっています。
3.「Sentry本国のエンジニア登壇!Sentry 活用できてる?利用企業から学ぶエラー管理LT」に参加&登壇しました(DevelopersIO)
開発チームのマネジメントを担う髙野 将が、エラー管理SaaSである「Senty」をテーマに2023年8月に行われた『Sentry本国のエンジニア登壇!Sentry 活用できてる?利用企業から学ぶエラー管理LT』に登壇し、「なんとなく使っていたSentryに向き合い始めた話」と題してLTを行いました。
本イベントは髙野だけでなく、営業行動支援システム「Magic Moment Playbook」提供の株式会社Magic Moment、グルメ・レストラン予約サイト「食べログ」運営の株式会社カカクコムからのエラー管理についての発表もありました。また最後のセッションではSentry本国のエンジニアによるエラー管理のケーススタディも共有されました。
報告ブログでは、本人の資料掲載はもちろん、イベント動画視聴が出来るようにリンクがあります。また発表者であった髙野の視点で、イベント全体のレポートやまとめも補足されています。
「the engagement commerce platform for wow! experiences」をコンセプトに、小売業における顧客エンゲージメント向上の支援、戦略的OMOを実現するプラットフォーム提供を行うプリズマティクス株式会社が運営する、オウンドメディア『プリズマジャーナル』編集部。
『プリズマジャーナル』では、プリズマティクスで活躍するコンサルタントが執筆するコラム「徒然ジャーナル」、業界の先端を走り続けるプリズマティクスアドバイザーからの寄稿文など、小売業の皆様に向けて伝えたいこと、耳寄りな情報などをお送りします。
プリズマティクスのサービス
Keyword
- #登壇レポート(18)
- #CRM(15)
- #ファン(14)
- #DX(13)
- #OMO(12)
- #ロイヤルティプログラム(12)
- #wow!シリーズ(10)
- #会員アプリ(9)
- #オムニチャネル(8)
- #デジタルマーケティング(8)
- #LTV(7)
- #外食産業(7)
- #プリズマティクス(6)
- #ポイントプログラム(6)
- #顧客体験(6)
- #EC(4)
- #ECサイト構築(4)
- #顧客エンゲージメント(4)
- #AI(3)
- #LINE(3)
- #fannaly(3)
- #prismatix(3)
- #システム開発(3)
- #デジタル会員証(3)
- #データ活用(3)
- #プロジェクト進行(3)
- #ポイント管理システム(3)
- #マーケティング(3)
- #会員プログラム(3)
- #内製化(3)
- #外食業DX(3)
- #小売業界(3)
- #接客(3)
- #顧客行動(3)