
決済開発チームリーダーが考える、外部決済サービス脆弱性、他者コミュニケーション [prismatix Engineers]
戦略的OMOを実現するAPIプラットフォーム「prismatix」を支えるエンジニア達が、テックブログやテックメディアに投稿したエントリを紹介するコーナー「prismatix Engineers」。
今回はプリズマティクス注文決済開発チームのリーダーとして活躍する野村のエントリから、3記事ご紹介します。
目次
1.【EC/CRM基盤開発】prismatix事業部 Devチーム(サーバーサイドエンジニア)の紹介(DevelopersIO) 2.外部決済サービスを利用する上での脆弱ポイントと対策 #devio2022(DevelopersIO) 3.子供のほめ方叱り方を学べる本を読んでみたら人とのコミュニケーションを考え直す機会になった(DevelopersIO)1.【EC/CRM基盤開発】prismatix事業部 Devチーム(サーバーサイドエンジニア)の紹介(DevelopersIO)
2022年9月、クラスメソッド株式会社がサーバーサイドエンジニア向けに開催した会社説明会で、prismatix事業部代表として登壇した時の内容を紹介した記事。
prismatix事業部の技術スタックや開発の流れ、開発を通じて経験できること、現状感じている課題など、エンジニアならではの視点から、prismatixの開発業務や運用業務について紹介しています。
2.外部決済サービスを利用する上での脆弱ポイントと対策 #devio2022(DevelopersIO)
「DevelopersIO 2022」に登壇した内容を振り返った記事。ECサイト開発の際にほぼ必須となる、Stripe、Amazon Payなど外部の決済サービスを活用する場合に発生しうる、脆弱性と対策について解説しています。
記事中では外部決済サービスを利用した場合の画面遷移など示した上で、脆弱性となるポイントを紹介。実際に悪意あるユーザーがどのようなどのような行動をとるのかを解説し、その対応方法について触れるなど、具体的な内容となっています。
3.子供のほめ方叱り方を学べる本を読んでみたら人とのコミュニケーションを考え直す機会になった(DevelopersIO)
息子との接し方に悩んだことをきっかけに読んだ『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』の内容をまとめた記事。「『過程』に着目する」など、読んで気になったポイントを挙げた上で、なぜ「過程」に着目すべきなのか、「過程」に着目した声かけとはどんなものかを具体的に考えています。
これまでの行動を振り返った反省コメントなどもあり、書き手の人柄がうかがえる記事になっています。子供との対話だけではなく、仕事仲間や大人同士での対話、コミュニケーション全般に応用出来る内容です。
ECとCRMのマネージドサービスを提供する新会社「プリズマティクス(Prismatix)」は、株式会社クラスメソッドのグループ会社として2016年に設立。OMO/オムニチャネルに対応したEC/OMO基盤「prismatix」を提供し、拡張性の高い柔軟なAPIで戦略的OMO実現の支援を行っています。
無印良品、スターバックス、サンリオ、アンファーなどへの支援事例を、公式サイトにて公開中です。

「the engagement commerce platform for wow! experiences」をコンセプトに、小売業における顧客エンゲージメント向上の支援、戦略的OMOを実現するプラットフォーム提供を行うプリズマティクス株式会社が運営する、オウンドメディア『プリズマジャーナル』編集部。
『プリズマジャーナル』では、プリズマティクスで活躍するコンサルタントが執筆するコラム「徒然ジャーナル」、業界の先端を走り続けるプリズマティクスアドバイザーからの寄稿文など、小売業の皆様に向けて伝えたいこと、耳寄りな情報などをお送りします。
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