プリズマジャーナルTOPプリズマジャーナル【2023年】チーフエディター三好より新年のご挨拶、新企画も発表!
プリズマジャーナル【2023年】チーフエディター三好より新年のご挨拶、新企画も発表!

プリズマジャーナル【2023年】チーフエディター三好より新年のご挨拶、新企画も発表!

プリズマティクスの運営するオウンドメディア『プリズマジャーナル』2023年1本目となる本記事では、プリズマジャーナル チーフエディターの三好から新年のご挨拶と、プリズマジャーナル元年となった昨年の振り返り、そして今月スタートとなる新しい企画を2つ発表させて頂きます!

今年もプリズマジャーナルからの発信に、どうぞご注目ください。

1.“小売愛” 溢れるメンバーによる経験と知識を、悩める小売企業の皆様の一助に

明けましておめでとうございます。プリズマジャーナル チーフエディターの三好です。新年を迎え、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2022年9月にこの『プリズマジャーナル』を公開し、4ヶ月が経過しました。この間に投稿した記事は35本。「小売の未来につなげる知見」をテーマに、プリズマティクス株式会社の多くのメンバー、アドバイザー、ゲストの皆様から知見をご提供頂き、様々な視点での記事を掲載してきました。

私がプリズマティクスに入社し驚いたのは、コンサルを始めとしたメンバー皆さんが“小売愛”に溢れていることでした。なかには「小売オタクです!」と自称される方もいるくらい(!)。小売企業出身のメンバーが多いから、というだけでは説明が出来ないほどの“熱い思い”を感じてきました。

既に公開されているチームメンバーによる記事の数々は、身内の贔屓目ナシで本当に濃い、勉強になる記事ばかりと感じています。しかしこれは、プリズマティクスメンバーの実力のほんの一部。チーフエディターである私自身「早く読みたい!」と思うような“ネタ”が、熱い思いと共に膨大に眠っているのを、私は知っています。

今年も、知見豊富なメンバーの魅力と実力を、読者の皆様にしっかり伝えていきたい。また、読者の皆様から「こんな記事読みたかった!」「なるほど!」と言っていただけるような、“濃い”内容でお送りしていきたいと考えております。

2.ファンづくりのトップランナーに“施策”と“個人的ご贔屓”を伺う「wow! シリーズ」

さて、ここからは、今年新たにスタートする企画を紹介させていただきます!

第一弾となる対談連載は、ブランドや商品の「ファンづくり」において先進的な取り組みをする企業のトップランナーをゲストにお迎えし、その施策やコンセプトづくりについて、CEO濱野がお話しを伺う対談企画です。また、そんな先進的な取り組みをしているトップランナーご自身が、まさに今、何に「wow!」を感じているのか、個人的には何のファンなのか、“ご贔屓”やハマっていることなどについても伺っていきます。

名付けて「what is your “wow!” experiences? 〜あなたの“ご贔屓”教えてください!」ちょっと長いタイトルですので、「wow!シリーズ」という名前で覚えて頂ければと思います。

「wow!シリーズ」記念すべき第1回目は、オイシックス・ラ・大地株式会社COCO、株式会社顧客時間、共同CEO取締役の奥谷氏をゲストにお迎えします。奥谷氏は「MUJI passport」のプロデュースを統括し、オムニチャネル戦略の立案と遂行を、業界に先駆けて手掛けて来られた方です。

プリズマティクスCEO濱野がモデレーターとなり、奥谷氏のファンづくりやものづくりなどに対する考え方や実際の取り組み、そして最近感じられている個人的な「wow!」まで、じっくりお話しを伺いました。

公開は近日中を予定しております。どうかご期待ください!

3.課題や勘所、2人のコンサルの“視点の違い”が興味深い! リレーコラム、スタート

これまで『プリズマジャーナル』では、プリズマティクスのコンサルティングメンバー達による多くの小売業界コラムを掲載してきました。今年はそれに加え、1つのテーマに対して、複数のコンサルがそれぞれの視点で考察するリレーコラム企画をスタートします!

「徒然ジャーナル」「コンサルオピニオン」への寄稿で大活躍の、ビジネス・業務コンサルタントの渡邊と、業務・システムコンサルタントの加藤。この二人が、『プリズマジャーナル』に寄稿する中でお互いの“違い”について面白さを感じ、実現した連載です。

シリーズタイトルは「小売DX2030を考える プリズマコンサル2人の目線」(予定)。両者とも新卒で大手コンビニ企業に就職し、“小売企業出身”という点は同じです。ところが、所属部署や業務経験から、課題を捉える視点や要所と感じる部分には多くの“違い”があることに気づきました。

第1回目のテーマは「売らない店舗のあり方」について。今回はどんな“違い”が明らかになるのでしょうか。編集部としても、原稿を読むのを楽しみにしているシリーズ、1月下旬スタートを予定しております。

「小売が大好きで、小売企業を支援するような仕事がしたい」という熱い思いを持っている方々の豊富な知識と思いを、小売企業の課題解決の一助になるよう、情報を提供する場をつくりたい。──いつしかそんな構想を持つようになり、この『プリズマジャーナル』企画を検討し始めたのは、ちょうど1年前、2022年の年始でした。

メンバーに「こんなサイトをつくりたいと考えているのですが、どうでしょう?」と内心ドキドキしながら相談したところ、「いいですね! やりましょう! こういう場が欲しかったんです」と賛成してくれたのは嬉しかったですね。そこから半年以上の時間をかけ、執筆者であるコンサルメンバー達と記事内容を具体化していき、9月に無事公開することができました。

寄稿者である社内メンバー、アドバイザーの皆さま、インタビューをご快諾いただいた皆様、記事への出演をご理解頂きました企業様、これまで『プリズマジャーナル』へご協力頂きました皆様に、改めまして御礼申し上げます。また今年も『プリズマジャーナル』をよろしくお願いいたします。

三好 ひろみ

三好 ひろみ
プリズマジャーナル チーフエディター

大手旅行代理店勤務を経て、2005〜2012年に渡豪。訪問国数は30か国以上の旅行好き。
帰国後、製薬・医療機器商社、経営企画新規事業部門にて、スペシャリティ医薬品流通事業などに携わる。2015年より外資SaaSスタートアップ企業、2017年よりGEデジタル・ジャパンにて日本でのマーケティング全般の立ち上げ・推進を担当。
2021年クラスメソッド株式会社入社、prismatix事業部でマーケティング全般を担当。

この記事をシェアする
Facebook