
“開発マネージャー”の課題と試行錯誤、日々のリアル [prismatix Engineers]
戦略的OMOを実現するAPIプラットフォーム「prismatix」を支えるエンジニア達が、テックブログやテックメディアに投稿したエントリを紹介するコーナー「prismatix Engineers」。
今回はプリズマティクス開発チームのマネージャーとして活躍する髙野のエントリから、3記事ご紹介します。
目次
1.prismatix事業部のことがよくわかるWebページやブログエントリ、YouTube動画 n選(DevelopersIO) 2.EC/CRMの自社サービス「prismatix」の開発チームのマネージャーになってからやったことl連発(DevelopersIO) 3.EC/CRMの自社サービス開発をマネジメントするようになって1年でやってきたこととこれから(DevelopersIO)1.prismatix事業部のことがよくわかるWebページやブログエントリ、YouTube動画 n選(DevelopersIO)
開発チームマネージャーを務めるprismatix事業部について、参考リンクがまとまった記事。下記のような様々な切り口から、参考となる記事が紹介されています。
・prismatixというサービスが目指す「エンゲージメントコマース」について
・prismatixの製品概要や導入事例
・prismatixを開発するエンジニアが書いたブログ記事
・prismatixを開発するために使用している技術
記事公開以降も更新されており、9月に開設した本メディア『プリズマジャーナル』も紹介されています。
2.EC/CRMの自社サービス「prismatix」の開発チームのマネージャーになってからやったことl連発(DevelopersIO)
開発チームマネージャーになってから行った取り組みが、箇条書きでまとまった記事。「○○の課題を感じていたので、XXを行った」「元々は○○だったが、XXに変更した」のように、取り組み前の課題感や状況と合わせて各施策とその結果が簡潔に紹介されています。
読者が所属する組織の状況に合わせて、具体的な参考にしやすい記事となっており、2022年11月末時点では26項目が掲載されています。
3.EC/CRMの自社サービス開発をマネジメントするようになって1年でやってきたこととこれから(DevelopersIO)
『DevelopersIO 2022』に登壇した時の内容を振り返った記事。2021年に開発チームのプロジェクトマネージャー、2022年1月に開発チームのマネージャーとなり、ロールが変わることによってぶつかった課題や、解決策として実施したことなどが具体的に紹介されています。
「自分の仕事を剥がす」「マネージャーとして何を達成したいか」など、髙野がロールチェンジをしていく中で考えていたことや、「チームの再編」「プロダクトバックログの導入」「チームの稼働状況可視化」など、実際に行った具体的な施策が、時系列に沿って紹介されています。また、記事の後半には、今後目指していく組織像についても触れられています。
ECとCRMのマネージドサービスを提供する新会社「プリズマティクス(Prismatix)」は、株式会社クラスメソッドのグループ会社として2016年に設立。OMO/オムニチャネルに対応したEC/OMO基盤「prismatix」を提供し、拡張性の高い柔軟なAPIで戦略的OMO実現の支援を行っています。
無印良品、スターバックス、サンリオ、アンファーなどへの支援事例を、公式サイトにて公開中です。

「the engagement commerce platform for wow! experiences」をコンセプトに、小売業における顧客エンゲージメント向上の支援、戦略的OMOを実現するプラットフォーム提供を行うプリズマティクス株式会社が運営する、オウンドメディア『プリズマジャーナル』編集部。
『プリズマジャーナル』では、プリズマティクスで活躍するコンサルタントが執筆するコラム「徒然ジャーナル」、業界の先端を走り続けるプリズマティクスアドバイザーからの寄稿文など、小売業の皆様に向けて伝えたいこと、耳寄りな情報などをお送りします。
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